07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

○ ジャパンカップダート ○

2010.11.30 (Tue)

今週はダート

More・・・

日曜の興奮も冷めぬ中、今週末はジャパンカップダート。

歴史は浅く今回は11回目。

また東京競馬場から阪神競馬場に舞台移って3年目となります。

歴史が浅い中でも強烈に印象に残っているのは、

クロフネが優勝した第2回目のレース。

外国産馬ながら限られたクラシックレースの出走枠。

春にNHKマイルCに優勝しダービー5着と芝実績がありながら

神戸新聞杯3着の後、武蔵野Sでダートデビュー。

余りにも次元の違う走りに、TVの前で唖然とした姿がありました。

勿論、ジャパンカップダートでも圧倒的な1番人気に支持され

ゴール前抑える余裕の中、第1回の優勝馬ウイニングアローを7馬身離し

更にレコードタイムのおまけ付きという激走を魅せてくれました。

しかしその後ドバイを目指すも屈腱炎となり引退となる。

屈腱炎と言えば第6回優勝馬カネヒキリ。

屈腱炎になったが約2年半の休養から復帰し第9回優勝馬に返り咲く。

クラブ馬では重賞初挑戦のアロンダイトが5連勝で優勝。

更にG19勝馬ヴァーミリアン、昨年の優勝馬エスポワールシチーと

3頭の優勝馬が出ております。

今年は愛馬キングスエンブレムが出走。

ここまでの道のりは決して楽なものではなかったのですが

やっと夢のG1の舞台に立てました。

今年は兄ヴァーミリアンとの兄弟対決が話題になっております。

この秋の充実ぶりから優勝も狙える1頭であり、

優勝馬して歴代の名馬の仲間入りになって欲しいもです。
00:00  |  雑談  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

もういっちょ

こんにちわ。
今週は阪神に突撃ですか?
キング繋がりで、もう一丁~♪といきたいですね。
応援してます。
こんどこそ、口取りを~(^o^/~
ペピート |  2010.12.01(水) 23:22 | URL |  【編集】

期待したい

◇ペピートさん。
今週は現地に行きません。
来週も出かける予定なのでチビが寂しがるので尚更です。
現地に行っても口取りしないで帰る我家ですから^^;
行きませんがキングスエンブレムには勲章を奪取してほしいです。
レオン♂ |  2010.12.02(木) 08:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://leon0422.blog105.fc2.com/tb.php/985-f5da925c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |