04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2010.11.22 (Mon)

○ ジャパンカップ ○

いよいよ今週末。

【More・・・】

30周年を迎えるジャパンカップ。

今年は今日現在、外国馬8頭、日本馬10頭での戦いになりそうです。

例年に比べ外国馬の頭数は多いものの目玉のお馬は今年もおらず。。。

何が30周年という感じにもします。

それと対照的にジョッキーは日本馬に跨る外国人ジョッキーを初め一流どころがゴロゴロ。

ジョッキーの腕比べと言う見かたも有りでしょうか?

でも、主役は馬なのですがねぇ~。

この30年間のレースの歴史を振り返ると

記念すべき第1回は米国馬メアジードーツが勝ち、日本馬は全く歯が立たなく

世界とのレベルの違いを感じさせました。

それから2年後、この年の天皇賞馬ながら人気薄のキョウエイプロミスがスタネーラの頭差2着。

この結果から日本馬の優勝馬誕生も近いという雰囲気になる。

翌年2頭の三冠馬ミスターシービーとシンボリルドルフが参戦し日本馬初の優勝を期待される。

そして第4回目にして初の日本馬優勝という快挙を成し遂げるのだが勝ったのは、

シービーでもなくルドルフでもなく歩兵視されていたカツラギエースでした。

この時は札幌のウインズで各フロアーに1台しかないTVの前での観戦。

大逃げを打つカツラギ。直線に入っても差は縮まらず結果逃げ切りの勝利!

ルドルフファンの私もこの時はカツラギ一族に属しておりました ^^v

この時の勝利の感動は今でも忘れません。

ルドルフは3歳(前4歳)ながら3着と善戦も立派でしたが、この時は体調を壊しており

本調子での参戦ではなかったのでした。

この時代のジャパンカップは菊花賞から中1週で、日程が響いたのでしょう。

この敗戦で連勝記録も途切れてしまいました。

その翌年ルドルフが一昨年の屈辱を晴らすかのような完勝。

そして2着には、地方の勇ロッキータイガーでした。

それから6年、日本馬はまたもや勝てない年が続く...

その中で第9回オーストラリアの女傑ホーリックスと日本の怪物オグリキャップの

世界レコードタイム決着のレースは見応えのあるものでした。

オグリは今では考えられない、マイルチャンピオンシップ優勝から

連闘での挑戦でのもの。改めて凄い馬です。

ルドルフの優勝から7年後にようやく日本馬の優勝馬が誕生。

それがルドルフの子供トウカイテイオー。

この年の春の天皇賞、秋の天皇賞と惨敗した後の復活の勝利。

騎手はルドルフの主戦岡部幸雄騎手。ドラマになります。

この馬は1年後の有馬記念でも感動の復活劇を演じるのですが...

翌年はレガシーワールド、更に次の年はマーべラスクラウンとセン馬が優勝。

天皇賞にセン馬は出走できず、鬱憤晴らしの優勝でした。

更に4年後は3歳馬初の優勝馬エルコンドルパサー。

その後の優勝馬は近年の日本の活躍馬の名がズラリ。

その中に今現在日本の種牡馬になっている外国馬2頭ファルブラヴとアルカセット。

等など、レースでいろんな事を想い出されます。

29回のジャパンカップで私の想い出のレースは

1位、歩兵カツラギエースの大逃げ。

2位、豪の女傑ホーリックスと日の怪物オグリキャップの死闘。

3位、トーカイテイオーの復活。

という感じです。


そして30年目の今年。

また新たに歴史が刻まれる訳ですが

迎え撃つ?日本馬は歴史上最強とも思える布陣であります。

その中に我愛馬ローズキングダムも出走。

このメンバーの中に愛馬が出走する事が事態が凄い事。

今回のレースは間違え無く素晴らしいレースになると思います。

それを現地でライヴ観戦。

愛馬の勝敗を関係なしに、一競馬ファンとして目に焼付けたいと思います。

でも勝ってくれれば最高と思う、欲深い自分もおります ^^;

ブエナビスタには敵わないよなぁ~
22:00  |  雑談  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

Comment

JC

レオン♂さん、こんばんは。

JCの歴史、楽しく読ませてもらいました。
最初のころは、招待馬の強さばかりが目立って、
日本の馬は全く勝てないような感じでしたが、
時代の流れと共に、日本馬のレベルが大幅にUP
(来日する馬のレベルはダウン傾向ですが)
今年の日本馬は、確かに史上最強かもしれません。

私のJCベスト3は
1位 ホーリックス VS オグリキャップ
2位 ルドルフの完勝
3位 ペイザバトラーの激走
   人気薄のペイザバトラーがタマモクロス、
   オグりキャップ、トニービンに勝った事
   に驚きました。

ホーリックスを追いかけるオグりの走りは今
見ても、感動ものです。
こういうレースが見られれば、JRAの売り上げも
UPすると思うのですが・・・。

今年のJCは、日本一決定戦のレースとして
注目したいと思います。
そして、そういうレースに愛馬が出走するのは
素晴らしいですね。
私もいつかは、そういう愛馬に出資したいです。
トップガン |  2010.11.22(月) 23:01 | URL |  【編集】

楽しみなJCが近づいてきました!

レオン♂さんこんにちは。
私のJCベスト3は・・・
1、ペイザバトラー激走!
2、ホーリックスとオグリ死闘!
3、2006年ディープインパクト圧勝!
です。
他にも生観戦した、1日にJCターフ&ダートも良い思いでです。
この様なBEST3をあげると、年齢が余り若くないのがバレバレになります^^
今年も外国馬が低評価ですが、こうゆう年が意外とノーマークになり危険な気もします・・・

今年の馬券は、初めから決まってますので楽です(笑)
目標にしている、カタナさんレオン♂さんの愛馬(ビスタ&ローキン)の馬連&ワイドとローズキングダムの複勝8万円。
最近キングスエンブレムなど、複勝のみにすると2着が多くなってきたので馬連&ワイドを取り入れてみました。
ローズキングダムには、菊がラストになってしまったレーヴドリアンの分も頑張ってもらいたいです!
みどぐま |  2010.11.23(火) 13:03 | URL |  【編集】

JC

◇トップガンさん。
1位はホーリックスとオグリの死闘ですか。
本当にあのレースは結果は分かっていながら何度見ても凄いと感じさせるレースですね。
このような、後々想い継がれるレースを作る事JRAの売上UPに繋がるのでしょうね。
良いメンバー、良いレースこそですね。
今年はそのようなレースを愛馬を中心に期待したいです。

◇みどくまさん。
1位はペイザバトラー激走ですか。
確かに人気薄のペイザバトラーが勝った時は驚きでした。
日本の脚毛2頭、凱旋門賞馬トニービンのいるメンバーでの勝ちは本当にビックリ!もの。
今年も意外にそんな外国馬がいるのかもしれません。
今回は馬券はキングダムの複勝に8万円もですか ^^;
300円くらいつくのかな?
それに馬連、ワイドですか?
1着なら全部的中ですね。
ブエナは強いから2着でも全部的中ですからまたもや2着かも...(苦笑)
同じサンデーTC馬レーヴドリアン分も頑張って1着になって欲しいものです。
レオン♂ |  2010.11.23(火) 15:51 | URL |  【編集】

3歳馬の1線級と古馬の1線級がいずれもメイチに仕上げて激突。
大変興味深く見物させていただきます。

愛馬がJCいいなぁー。
なかれもん |  2010.11.23(火) 17:15 | URL |  【編集】

JC

◇なかれもんさん。
今年のメンバーは最強です。
橋口師は「勝つ可能性もあるだろうが、最後にゴールに入ることも考えられるよ」って当り前の事言ってますが...
僅かな期待を持ちながら観戦します。
私の計画では2年後はご一緒馬がJCに出走予定ですよ。
レオン♂ |  2010.11.23(火) 21:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://leon0422.blog105.fc2.com/tb.php/980-47aef49d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |