09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

○ ベルーガ引退...... ○

2009.11.23 (Mon)

09.11.23
我家サンデーサイレンス産駒、最後の仔・・・
ベルーガが昨日のレースを最後に引退することになりました。

11月22日(日)東京・霜月S(ダート1400m)に53kg江田照騎手で出走し8着、馬体重は2kg増の512kgでした。五分のスタートからスッと下げて、道中は最後方から末脚を活かす競馬を試みました。直線では外に持ち出して追い出しを開始し、ジリジリと伸びてはいましたが、最後は前と脚色が同じになりました。勝ち馬からは1秒3差でした。江田照男騎手は「スタートの出がよかったので、前に行こうとも思ったのですが、この馬の長所を生かすべく、末脚勝負に徹しました。直線を向いてからは伸びそうな雰囲気もありましたが、直線半ばからは前と脚色が同じになってしまいました」とのこと、尾形調教師は「状態はよかったと思いますが、最後伸びきれなかったのは年齢的な衰えもあるのかもしれません」とコメントしています。今回は得意な条件である東京のダート1400m戦への出走でしたが、上位争いに食い込むことができませんでした。尾形調教師のコメントにもあるとおり、全盛期に比べると年齢的な衰えが感じられます。そこで尾形調教師と協議した結果、ここを限界と判断し、このレースをもって引退させることといたしました。会員のみなさまにとりましては誠に残念なことと存じますが、何卒ご了承賜りますようお願い申し上げます。長らくのご声援ありがとうございました。(クラブコメントより)



8歳という年齢、オープン馬の出走が困難な事などの理由により引退です。

同じ8歳馬のカンパニーはG1連勝しての引退ですが。。。。

この馬は、兎に角個性豊かな馬でしたねぇ~

デビュー戦は、3歳年明け中山ダート1800mを後方2番手を、3コーナーから捲り

直線は他馬を離す一方の大差勝ち!逃げ馬が2着というレースで1頭だけ

次元の違うレースをした為、大物の期待で・・・クラシックを意識されるも

しかし、そこからの2走は芝を使うがサッパリ・・・・ダート馬でした。

また、気性が悪く中々思うように成績に結びつける事ができません。

そして、ようやく7歳の2月の春望ステークスで勝利を収め、晴れてオープン馬となる。

府中の直線一気の鬼脚は、ハマった時の気持ちの良いことはいつでも

私の脳裏に残っております。

財務大臣様は、初めて牧場見学に行った時、見学した愛馬が

1番目に会ったのがQちゃんこと、クワイエットデイ

そして2番目に会ったのが、ベルーガでした。

この2頭に会ったおかげ?でサラブレットは凶暴な生き物的なトラウマとなりました ^^;

これで、我家には偉大な種牡馬サンデーサイレンス産の愛馬は引退となりました。

今更ですが、サンデーサイレンスは素晴らしいですね。

さて、余生はどうなるのか?乗馬になれる事を願っております。

まさか?地方で走るのか?

個性のある馬は、名残惜しいですね。



父サンデーサイレンス 母パーシャ

美浦・尾形充弘厩舎  2001/4/18 牡8歳 

通算成績44戦6勝  本賞金128,860,000円
10:00  |  愛馬  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

ベルーガお疲れ様でした

レオン♂さん、こんばんは。
ベルーガがついに引退、残念です。
一番の思い出はデビュー戦、1番人気でしたが、スタートしてすぐ砂を嫌がったのか、首を横に
向け大きく遅れた時、「何やってんだよ」など
競馬場が騒然としたことです。
それでいて、ものすごい追い込みで圧勝したときは、「大物かも」と期待しました。
準オープンに上がって以降、使いたいレースに
使えず、また使うときは重か不良で高速馬場が
多くツキにも見放された気がします。
中央引退後は買い取って南関東で1年でも長く
走らせたいと考えたりもしましたが‥

ベルーガ、本当によく頑張ってくれました。
お疲れ様でした。

ロジャ |  2009.11.23(月) 21:38 | URL |  【編集】

アイドル?

◇ こんばんは、ロジャさん。

わかっていたのですが、ベルーガついに引退です。
夏に牧場で会った時は元気が有り余って現役続行なんて事も言っていたのですが…残念。
何と言ってもデビュー戦の勝ち方が余りにも衝撃で、あの時点でこの仔の大ファンですね。
運の向かず厳しいレースが続きましたがそれでも6勝してくれましたので頭が下がります。
兄弟では出世頭ですよね。
>中央引退後は買い取って南関東で1年でも長く
走らせたい
是非、お願い致しますm(__)m
大井競馬なら十分末足が届くような気もしますが相手も強いかなぁ~

まずは、べルーガお疲れ様でした。
レオン♂ |  2009.11.24(火) 17:11 | URL |  【編集】

相馬の馬追い

ベルーガの新しい働き場所です。お行儀よく頑張ってもらいたいものです。

引退後地方競馬で走る場合は、南関東以外ということのようです。南関東で活躍されると元出資者としては「引退しなくてよかったのでは」と思ってしまうからでしょう。

とにかくまだ活躍の場があってよかったです。
ロジャ |  2009.11.25(水) 23:07 | URL |  【編集】

最終職?

◇ こんばんは、ロジャさん。

ベルーガの最終職は相馬野馬追ですか?
オリンピアンナイトもそこにいるはずですのでこれは嬉しい情報です。でも果してお行儀良くできるかが一番の問題ですね(苦笑)
まだ、地方で走る可能性もあるのですね。
しかし、広い馬場でないとこの仔は厳しいので脚質転向も?早い復帰?を期待したいですね。
レオン♂ |  2009.11.26(木) 17:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://leon0422.blog105.fc2.com/tb.php/644-52284b7a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |