07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

○ Qちゃん ○

2009.10.06 (Tue)

09.10.05.00
会ってきました!

More・・・

シルバーウィークに愛馬見学をした山元TCの前日に

今年から種牡馬になった、Qちゃんことクワイエットデイに会ってきました。

約1年2ヶ月ぶりの再会です y

当日は、岩手花巻空港にAM10時頃に着き盛岡のぴょんぴょん舎で盛岡冷麺で昼食。

PM1時半くらいに青森ワールドファーム着きました。

出迎えてくれたのは、牧場では当たり前のワンちゃんですh2

09.10.05.13

そして、お母さんらしき方が出てきて挨拶をし、早速、放牧されているQちゃんのところに。。。

最初は、放牧の奥の方に居たのですが、余りにも遠いので息子さんが

手前に連れてきて頂き、ご対面ni

09.10.06.01

昔のような煩さは無く?すぐにナデナデできました。

今年は23頭に種付けをした模様で、受胎したのは15,6頭?だそうですs

とても上手で、初めてとは思えぬテクニシャン?だそうです。

まぁ~現役時代からの牝馬好きなQちゃんにしてみれば、ご飯より好きでしょsu

ちなみに種付け料は30万円。オンファイアと同じです。

ここで、お父さん?おじいちゃんが登場!

色々なにか?沢山?お話をして頂いたのですが、

何せ、凄いナマリと方言で全く理解不能の会話でした h3

唯一聞き取れたのは「きっかなきゃないと、種馬にぁ~なれねぇぞぉ~」らしきお言葉でした。

09.10.06.02

Qちゃんが何気に横を向く・・・

私たちから見れば、後になります・・・

そこには、とねっことお母さんが柵の間から、覗いております k

珍しいものを見るよ目なのか?怖いものを見る仕草なのか?わかりませんが・・・

09.10.07.03

それに気付いたQちゃんは・・・

お決まりの雄叫びです!ya


09.10.08.04


母馬に反応したらしく・・・

「ヒューヒュー」と口笛を吹いているようなキザな仕草・・・t

09.10.09.05

もちろん、馬っ気を出しておりました・・・a

そこでお母さんが「6月から種付けしてないからねぇ~・・」

そういう問題か???ac

09.10.05.07

無理な事がわかったようで、このしょげた顔・・・k2

Qちゃんの他に種牡馬で、オンファイアにも出資していたこと伝えると・・・

お母さんが「家にも、オンファイアの1歳馬がおります」という事で、

見せて頂く事に・・・h2

13

バランスが良く、良い馬体をしておりましたh

繋ぎの角度も、歩様も硬くなく、トモが付けば文句なし!

おばぁちゃんは世界の女傑オールアロングだそうです。

この間、大井の調教師が見に来て一目で気に入り、買っていったそうです。

お目が高いですなぁ~h2

ちなみにお値段は聞いてません…

09.10.05.09

この子を見ていたら、後にいたQちゃんも気づき・・・

09.10.05.06

またもや、雄叫びya

「牝馬ですか?」と私が尋ねると・・・

息子さんが 「はいa

まだ1歳の子供に反応している、Qちゃんを見て情けなくなりましたn

でも、これがQちゃんなのでしょう・・・・

09.10.05.11

この後、事務所?に伺いQちゃんの繁殖リストを見せて頂きました。

ワールドファームでの繁殖牝馬に3頭おり、是非購入を薦められましたが、

馬主資格のない私は、「一口クラブには募集されないのか?」と尋ねると

ローレルクラブとの繋がりがあり、ローレルクラブで募集される可能性があるようですs

それも、高い確率で・・・

確かに06’エンプレス杯勝ち馬ローレルアンジュがワールドファームの生産馬です。

でも、牝馬になるんだろうなぁ~

まぁ~Qちゃんの出資者に、購入していただき地方で走らせていただくのが一番ですけど・・・

いかがです、カタナさん、ペピートさん。ni


09.10.05.12


来年1月には、早くも2世が誕生のようです。

長い種牡馬生活を続けるためにも、活躍馬が欲しいところです。

その為にも、1世代目の活躍が必要ですね。


約30分ほどの見学でしたが、社台グループのような大きな組織牧場とは違う、

ワールドファームのような個人牧場の家庭的雰囲気も良いなぁ~と感じました。h2

小さい牧場は、1頭の活躍馬でかなり経営が変わりますから、是非Qちゃんの仔で・・・

来年、また機会があれば二世を含め見学に来たいと思います。

Qちゃんいつまでも元気でga


今回の見学Albumは、こちら
10:00  |  牧場  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

Comment

ぴょんぴょん舎

レオン♂さん、こんにちは。

Qちゃんに会いに行かれたんですね。
青森県の右側(南部地方)は温厚な性格な方々が多く、
Qちゃんもきっと!そのノンビリに体があってきているのだと思います(笑)。

>>何せ、凄いナマリと方言で全く理解不能の会話でした
そのお気持ち、わかりますよ(笑)。
僕も、最初は全く聞き取れませんでしたからね。
でも、南部弁は津軽弁(青森県の左側)比べると分かり易いですよ(^0^ゞ。
慣れてくればですけどね((^┰^))ゞ テヘヘ。


>>個人牧場の家庭的雰囲気も良いなぁ~と感じました。
青森には、そんな牧場が多くあります。
僕の下宿先の近所にも小さな牧草地があって、
サラブレッドが放牧されてましたもの。

それと、ぴょんぴょん舎に行かれたそうで、お味はどうでしたか?。
国道4号線沿いにあるお店には、僕もよく行っていました。
盛岡競馬で馬券が当てれば、少し奮発して豪華な夕食になり、
外れれば、コンビニでおにぎりを買って、食べながら買えるパターンです。

追伸
【道の駅・なんごう】には行かれましたか?。
ここは、地元でも?!ジャズが有名なところなんです。
演奏会なんかもあって、ちょっと(^0^ゞ面白いところなんですよ。
カリン |  2009.10.06(火) 11:37 | URL |  【編集】

嫁23

レオン♂さん、奥様こんにちわ。
お久しぶりです。

Qちゃんの近況報告ありがとうございます。
気になっておりましたが、元気そうなQちゃん
の写真拝見し安心しました。しかも、今年23頭
に種付けし、15、6頭が受胎とのこと、嬉しい知
らせじゃないですか。
Qの実績からして、二桁は無理だと思っていま
した。

後は、来年受胎した母馬がすべて無事出産し、その子供達が活躍して、一年でも長く種牡馬生活
を続けられることを願うのみです。

頑張れQちゃん!!
スワイン |  2009.10.06(火) 14:05 | URL |  【編集】

Qちゃん

◆ こんばんは、カリンさん。

Qちゃんに会ってきました。
本当にノンビリした雰囲気の場所と、良い人の多そうな町でした。
またこの牧場の方々は優しそうな家族で、その中のおじいちゃんが
良くお話する方でして・・節節に、なぁ~んとなくわかる言葉ができての
連想ゲームのようでした(苦笑)
その中で家族牧場の良さも見え、楽しいひと時を過ごしました。

花巻空港から牧場に向かう途中にぴょんぴょん舎に寄ったのが11時。
シルバーウィーク中という事もあり、帰りにはすでにかなりウェイティングでした。
あんな広いお店なのに・・・(驚)
盛岡冷麺はかなり美味しかったです。
是非、また行った時は寄ってみたいお店です。
>【道の駅・なんごう】は行ってません。
次回の時は行ってみます。情報ありがとうございます。


◆ こんばんは、スワインさん。
お久しぶりです。

Qちゃん、変わらず元気でした。
少し大人しくなったかな?と思ったのですが、
牝馬を見た瞬間、野獣化しておりました(苦笑)
牧場の方々も本当に大事にして下さいっている様子で良いところに引き受けてもらってホッとしております。
私も意外な、種付け頭数で嬉しかったですね。
後は生まれてくる子達が活躍してくれれば、長い種馬生活ができます。
何せ、種付けの技術はG1級らしいので(笑)
来年も機会を見つけ、Qちゃん2世も含め見学して来る予定です。
それまで、もう少し大人になってくれれば良いのですが・・
レオン♂ |  2009.10.06(火) 19:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://leon0422.blog105.fc2.com/tb.php/576-f974279f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |