馬との喜怒哀楽な日々.... 

アルーフクライ初勝利V!
昨日、北陸から帰ってきました。日曜日はファンディーナの劇的な勝利で浮かれながらの仕事。奥様はターフは辞めていたものと思っていたそうな(苦笑)。そんな中マンダリンでのんび〜りして、かなり意心地が良かったようで更にマンダリンが好きになったようです。私的にはほとんど外人だらけ。スタッフ以外の日本人はほとんど見てません。ホテルは良いがどうもねぇ。奥様がお気に入りですから良いのでしょう。そして北陸新幹線も初めて乗りました。初めてなのでグランクラスへ。感想はというと、まぁ〜こんなものかな?これなら今度からはグリーン車で良いな。そして金沢。ホテル日航で宿泊。やはりマンダリンとは数段の違いがありました。。。順番が逆ならとは思うが、仕事が第一優先ですから。夜は近くの居酒屋へ。久々に良いお店を発見!何を食べてもハズレなし。のど黒はやはり旨し。赤ナマコも美味しい。東京にあったら流行るの間違えなし。翌日はレンタカーを借りて近江市場とひがし茶屋を見学、観光してから山代温泉へ。今回の目的は蟹。石川県ではズワイ蟹の事を加能蟹と言います。福井では越前蟹。京都では間人蟹。同じもので何故に名前があるのか?で、泊まった宿は老舗で風情のある「あらや滔々庵」。山代温泉は2度目ですが、以前宿泊した「べにや無何有」も良かったが、ここは源泉の湯でとてもお湯が良いです。お料理も蟹懐石でとても美味しかった。スタッフの気遣いも素晴らしかった。しかし蟹だけなら以前宿泊した福井の「望洋楼」が断然。東京の青山にも姉妹店がありますが、そこは正直美味しくありません。今度は秋の松茸の季節に来てみようかな?そして帰る時は宿の前でキャイ〜ンのウドちゃんと天野くんが何かのテレビ収録をしておりました。そんな楽しいひと時の中プルガステルが引退。まぁ〜こうなる事は早かれ遅かれ、わかっておりました。調教師のこの馬に対するやる気が見受けられませんでしたので。仕方が無いですこの気性の悪い血統ですから。そんな中での週末の競馬。

土曜日の出走
コメットシーカーは短期放牧を挟んでの出走。前走は世界のムーア様が謝る程。今回は若手騎手限定で鮫島弟。ムーア様以上のレースは望めないものの流れに乗れればソロソロ勝っても良い頃かも?
ウィズワンアセントは昇級戦。今回は距離を伸ばし2400m。ヤネにはスグル。レース毎に成長しているのでこの相手でも勝ち負けできれば先が楽しめる。

日曜日の出走
アルーフクライはダートへ。芝ではどうも切れ負けするのでダートへ。ヤネは田辺。2、3手強そうな相手はおりますが、ダート適性があれば初勝利できるはず。
バルデスの2戦目。3ヶ月の休みあけでも仕上がりはマズマズ。ヤネは引き続きルメール。晩成血統でまだまだこれからだが素質は一級。全兄ドレッドは2戦目で重賞制覇しているので、兄との比較では私的には能力はこちらが上と感じる。ここで勝てればクラシックも見えてくる。
メドウヒルズは短期放牧明けの一戦。リフレッシュされ体調はマズマズ。開幕週なので積極的に先行すれば今回も好勝負になるはず。
シトラスクーラーは3ヶ月の休み明け。リフレッシュされ仕上がりも良好。今回は距離を1ハロン短縮。終わりに掛ける模様。展開がハマれば好勝負。
アヴニールマルシェも短期放牧明けの一戦。予定より早めの帰厩も、体調が良いので今週へ。府中の芝1800はもっとも得意とする条件。ソロソロ復活の2勝目が欲しい。

という事で1月最終週は7頭の出走ですが、ルメールは大丈夫かな?今週の勝利数はルメール次第?



    28日(土)出走馬


 コメットシーカー ☆ 5番人気 4着

中京8R 4歳上500万下 ☆56K 鮫島駿


 ウィズワンアセント ▲ 6番人気 7着

京都9R 梅花賞 56K 浜中



   29日(日)出走馬


 アルーフクライ ◎    2番人気 優勝 

東京3R  3歳未勝利 56K 田辺


 バルデス ◎ 2番人気 4着

東京9R  セントポーリア賞 56K ルメール


 メドウヒルズ ▲ 5番人気 11着

東京10R  節分S 55K 柴山


 シトラスクーラー ☆  6番人気 5着

中京12R  節分S 56K 北村友


 アヴニールマルシャ ◎ 1番人気 2着

東京12R  4歳上1000万下 57K ルメール


土曜日の結果
コメットシーカーは4着。ゴール前伸びる届かず。馬体も少し太かったかも?叩かれた次走こそ。
ウィズワンアセントは7着。ハナへ。直線中で後続に一気に交わされ7着。まだ力が足りません。もう少し揉まれてからですね。


日曜日の結果
アルーフクライは初勝利V!中団外から徐々に進出。直線入口では3番手。直線では2着馬とデットヒート。一旦交わされるも差し返してのV!惨敗続きにピリオドを打つピリオドを打ちました。田辺も上手かった。この後はご褒美の放牧。
バルデスは4着。スタートで出遅れで後方から。内から進出し直線も内。狭い所から残り100mで伸びるも4着まで。最後の脚は魅せました。ただ馬体が太かった。また気性がまだまだ幼い。これからの馬の成長に期待したいが、出来れば仕上がり途上だっただけに続戦を希望。
メドウヒルズは11着。スタートからハナへ。直線中からあっという間に後続に交わされ11着。今日は流れが向きませんでした。次走はあめじすとSらしい。
シトラスクーラーは5着。道中は後方。直線外から伸びての5着。パドックでは気合がイマイチ。叩かれた次走は流れ次第で好勝負できるかも?
アヴニールマルシェは2着。直線中外離れての叩き合いも首の上げ下げで鼻差負け。。それでもかなり復調してきました。パドックを見ても今日は勝ち負け出来ると思って単勝へ。。。。こんなもんです。

という事で1月最終週は1つ勝てました。


1月の成績は28戦5勝(5-4-2-4-2-11)
5勝の内容は新馬1、未勝利3、500万下1。
昨年も5勝だが特別勝ちがありました。
ただ3歳期待の星ファンディーナの登場で俄然、楽しみが増えました。
ただただ無事にと祈るばかり・・・。厩舎的に故障が多い厩舎なので。
また勝率も17%と高く、そして掲示板率は6割超えと良い数字。
1月は、好スタートを切れたで来月もこの調子で愛馬には頑張っていただきます。
2017.01.29 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://leon0422.blog105.fc2.com/tb.php/1938-c54ed8b6