馬との喜怒哀楽な日々.... 

ステファノス、大健闘の2着!
早いもので今週末からゴールデンウィーク!何処に行く?海外?な〜んて方が多いのではないでしょうか?何処へ行っても人、人、人。家の近所でも北海道は今から桜が開花。これまた人の山。そんな我が家は、人混みが嫌いなので家でのんびり。私は社台Gの募集リストを眺めて妄想の世界かな?そんな中での週末の競馬。まずは土曜日はペブルガーデンから。デビュー戦は直線伸び切れずの4着。それでも見せ場は十分で、この勝ち馬は皐月賞3着のキタサンブラック。レース後は一旦放牧。馬に合わせて帰厩し、ここを目標に良い仕上り。ヤネは丸ちゃんなのですが2戦目、牝馬限定のここは確勝で。続いてヴァーゲンザイル。前走、人気薄ながら気分良く走り快勝のV!その後放牧へ。このレースを目標に帰厩。仕上りもマズマズ。後は当日に気の難しさを出さない事か?ヤネは引き続き田辺。12頭の小頭数で、ハンデも手頃。オープンの昇級戦だが、前走のような走りができるなら一発を期待。日曜日はオルドリンから。前走はいつもの通り道中追い通しての5着まで。この中間は短期放牧を挟んでここを目標に帰厩。まだ多少太め間はあるようだが、福島への輸送を考慮しての仕上げ。ヤネが熊ちゃんが騎乗停止となりツムラに変更。後はどれだけレースの集中力を切らさずに挑めるか?ツムラが息切れせずに追えるかでしょうか?クラス編成前でこの相手なら勝ちたいが、どうでしょう?続いてディアデルレイ。復帰戦直線伸びて3着まで。レース後は厩舎で調整し順調な仕上り。ヤネは引き続き田辺。府中に良績は無いが全姉、母を考えると得意舞台のはず。これまたクラス編成の前の4歳馬なので勝ってもらいます。そしてエキストラエンドディアデラマドレのチーム角居がマイラーズCでガチンコ。エキストラは道中最後方から直線伸びて4着と悔しい敗戦も勝ち馬は強かったが2着はあったかものレース。マドレは愛知杯快勝後の4ヶ月の休み明けの一戦。最終追い切りは2頭一緒に1頭含め3頭の併せて良い仕上り。エキストラは良い意味で平行線で、得意の京都マイル。昨年も同レース3着。ヤネは16人目の乗り替わりの小牧には開幕週でもあり、中団前からの競馬で勝ち負けを。マドレはヤネは引き続きコウタ。目標は次走だが、昨年のエリ女の1,2着は牡馬を相手に快勝。またここ2週は父キンカメ旋風!この流れにのり、8分くらいの出来だが勝って次に繋げたい。そして〆はステファノスがクイーンエリザベス2世Cに。前走の休み明けは直線伸びて3着まで。外枠が響いた結果。その後はどこを使うのか?と、思ったらまさかの香港。招待される前からそこを目標に調整。輸送後はちょっとナーバスの部分もあったが、今は状態は良さそう。ゲートは5番で良い枠になりました。そしてヤネはテンノリのユウイチ。海外、香港慣れしているのでプラスでしょう。後は馬場適正と相手関係だが、正直わかりません。でも好勝負してくれそうな気がします。不安半分、期待半分ですが、勝ってくれたらとの思いもチョッとだけ。GCでしっかり応援したいと思います。という事で、4月最終週は重賞のガチンコ。海外も含め7頭の出走です。



     25日(土)出走馬


  ペブルガーデン ◎ 1番人気 8着

福島2R 3歳未勝利牝 54K 丸田


  ヴァーゲンザイル ▲ 5番人気 3着

東京11R メトロポリタンS 54K 田辺



     26日(日)出走馬


  オルドリン ▲ 1番人気 4着

福島7R 4歳上500万下 57K 津村


  ディアデルレイ ◎ 1番人気 4着  

東京9R 石和特別 57K 田辺


  エキストラエンド ☆ 6番人気 4着  

京都11R マイラーズC 56K 小牧


  ディアデラマドレ ◎ 3番人気 7着

京都11R マイラーズC 54K 藤岡康


  ステファノス ☆ 2着 

沙田8R クイーンエリザベスⅡ世C 57K 福永




土曜日はペブルガーデンから。スタート五分も1コーナーで挟まれ、道中4、5番手から。道中良いリズムで追走も4コーナーで前をカットされ直線追い出されるも伸びずの8着。ちょっとチグハグなレースでした。こんな馬じゃないと思う?思いたいのですが、次走叩かれて一変して欲しい。続いてヴァーゲンザイル。スタート前から雨・・・。この時点で諦め。最後方から。道中もそのままで4コーナーも最後方。直線外に持ち出し追い出されるとグングン伸びるもゴール前、ハナ、クビ届かずの3着。それでもしっかりオープンでもやれる所を見せました。次走は短期放牧を挟んで目黒記念かな?
日曜日はオルドリンから。先行3,4番手から追走も途中、気を抜くような感じになるもヤネがムチの繰り返し。直線一旦先頭に立つもジリジリで後続に交わされ4着。この気の抜くところが無ければなぁ〜といつも思いますが。。。クラス編成前にもうひとつ勝って欲しいものです。続いてディアデルレイ。後方3,4番手からの追走。直線追い出されるも4着まで。前に行けませんでした。ちょっと成長力に欠けてますが、次走はどうなるのでしょうか?放牧かも?そしてエキストラエンドディアデラマドレ。エキストラは中団前、マドレは出遅れ後方ポツン。道中そのままでエキストラは中なら抜け出そうとするも前も止まらず4着まで。マドレは直線外に持ち出し31.9秒の鬼脚を使うも7着まで。悔しいですね。エキストラは重賞の善戦マンになりつつありますね。マドレは休み明けこんな脚を使ったので反動が心配だが、次走ヴィクトリアマイルでこの脚が使えれば一族悲願のG1制覇も夢ではありません。まずは無事に。〆は香港でステファノス。スタート五分も押して先行5番手の内。スローな流れで良いリズムで追走。4コーナーを回り馬群の中から外に出すか?と思ったが中々出せず、すかさず開いた内へ。残り50mで掲示板かな?と思っていたら更に伸びて4頭が並ぶ2着争いを制した所がゴール。大健闘の結果でした。陣営は4コーナーがスムーズなら際どかったようなニュアンスですが、これも競馬。デザインズオンロームやミリタリーアタックなどの強豪相手のメンツで2着は立派です。そして何よりも本賞金が加算された事が良かった。またベストターンドアウト賞というものも頂いたそうで。まずは無事に帰国してきてもらいましょう。次はまだまだ成長するステファノスにG1の勲章を期待したいと思います。今週は惨敗続きも最後勝利ではなかったが、大健闘の2着。4月良い〆ができました。
2015.04.26 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://leon0422.blog105.fc2.com/tb.php/1737-56b523ad