馬との喜怒哀楽な日々.... 

ダービー出走権、どうにかゲット。。。
ゴールデンウィークの中5月の競馬がスタート。まずは土曜日。アンヴァルト。一番得意としている新潟直線1000m。開幕週ならいきなり勝ち負けが期待できそう。続いてワールドインパクト。前走、圧巻の直線一気の勝利!その2着馬が先週府中でこれまた圧巻の強さで勝利。当初ヤスナリ騎乗予定も騎乗停止となり、シュタルケに急遽乗り替わり。最終追い切りの跨ったようだがかなり好印象。シュタルケ自身もようやく日本の競馬に慣れた模様。ここは勝って晴れてダービーの大舞台へ駒を進めてもらいます。日曜日はハーコット。短期放牧明けも仕上がりは良さそう。府中のこの距離はベストなので穴男江田でひと泡吹かしてもらいます。〆はナイトフッド。前走は、除外の影響もあり関西へ遠征、そして落馬。その後放牧に出でここを目標に帰厩。順調に仕上がる。ヤネは相性の良いカツハルで一発を期待する。ということで今週は4頭ですべて特別戦と重賞戦。そして期待できそうなメンツです。特にワールドインパクトには、是が非でもダービーの切符をゲットしていただきたい。


    3日(土)出走馬


   アンヴァルト ▲ 8番人気 5着


新潟11R 駿風ステークス 57K 高倉稜


   ワールドインパクト ◎ 1番人気 2着

東京11R 青葉賞(G2) 56K A.シュタルケ




    4日(日)出走馬


   ハーコット ☆ 7番人気 9着

東京9R 晩春ステークス 55K 江田照男


   ナイトフッド ▲ 9番人気 5着

東京10R オアシスステークス 56K 田中勝春


土曜日、アンヴァルト。スタート出遅れ気味で、すぐに両方から挟まれる。中団から進み残り200mから徐々に前と差は詰まるも5着まで。直線レースだけにスタートが全てでした。続いてワールドインパクト。スタート五分で中団前目から追走。4角で早くも前を捕られる勢いで直線すぐに先頭に踊り出て、そのまま粘り込むかと思った所を大外からの強襲に合い2着。かなり早仕掛け。ステファノスの毎日杯を見ているようでした。あそので仕掛けないと包まれる危険性があつたのはわかるが、早く抜け出すとソラを使うと思ったが案の定。その分最後差されました。まぁ〜一応ダービー出走権はゲットできたので良しとしましょうか?2勝2着4回、連対パーフェクトですが、取りこぼしが多いという事でしょう。また6戦ずっと1番人気でしたが、それもなくなりダービーでは気楽な立場となりました。なのでダービーは腹を括って最後方から直線一揆の競馬をしてもらいたい。
日曜日、ハーコットは中団から追走し直線外から伸びるもジリジリで9着まで。体調が良かっただけにこの結果は。。。このクラスではまだ力不足か。この後は放牧。続いてナイトフッドは後方追走し直線追われると伸びて5着まで。この条件はやはり走るがもうワンパンチ足りず。この後はお決まりの短期放牧から6月の同じ条件で再度好勝負を期待したい。という事で今週はワールドインパクトのダービー出走権ゲットが唯一の収穫か。来週はどうなるかな?
2014.05.04 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://leon0422.blog105.fc2.com/tb.php/1580-fdc331a4