◇ 今週の出走・結果 ◇
IMG_8396.jpg
ジャスティシア2勝目で両目が開くも...。
成人式の日の大雪の為、中山競馬が5R以降中止。その影響でリグヴェーダは、今週の出走を見送りました。これが良かったのかもしれません。明け2歳の若駒だけに無理は禁物なので。。。でも、重賞での走りを見たかったのも事実。まぁ〜遅かれ見れるでしょう。さて今週は先週の中止分もあり変則3日開催。でも愛馬は土、日の2日の出走です。まずは土曜日ヴェーゲンザイル。復帰後スランプだが、前走着順は悪いが多少復活の兆しが見えたレース。先週出走予定も除外となり今週へ。この中間は除外の影響もなく状態は良好。ヤネは引き続きウチパクとなり、復活すればここでは能力が違うのでこの相手なら期待できそう。続いてコルポディヴェント。復帰2戦目は道中包まれ、経験の浅さから直線伸びきれず4着。この中間は太めの馬体を絞り込むような調教でまずまずの仕上がり。ヤネは引き続きヒロシ。トップハンデは仕方がないが、叩き三戦目の走り頃と得意の中山で決めて頂きオープン馬に返り咲いて頂きます。そして日曜日、まずはジャスティシア。4ヶ月ぶりの復帰戦。昨年末に帰厩して、順調に乗り込まれて仕上がりは上々。今回は距離を短縮しての1200m。スタートさえ決まれば、テンノリも軽量の恩恵がある西村くんなので、上手く操作出来れば勝ち負けでしょう。続いてグレイスヒーロー。昨年10月以来の3ヶ月ぶりの復帰戦。幼い気性がどこまで成長したかが焦点。能力的には未勝利クラスの馬ではないはずなので、テンノリもヤネのビュイックの技量で初勝利の一発も有り得る。続いてハーコット。前走はテンノリの影響もあり7着惨敗...。レース後は短期放牧を挟み先月21日に帰厩。年末年始を上手く調教され状態はまずまずだったので、先週の競馬に出走予定も軽い熱発の為に回避。熱発後は順調で特に問題はなし。今回のヤネは主戦のヒロシ。流れ次第だがここは一発の2勝目を期待したい。続いてケイティープライド。メイクデビューはゴール前手網を緩める程の完勝。その後馬の状態に合わせて今週へ。若駒、京成杯と選択肢は3つあったが当初の予定通りこちらに。ヤネはテンノリでビュイック。そして初輸送、初競馬場、距離延長と不安材料も多いが、期待度の方が遥かに高く、ここは2連勝で春の大舞台を目指して頂きたい。今週の〆はトランスワープ。昨年秋の天皇賞以来の出走。昨年の末に帰厩し、しっかり乗り込まれる。月曜の雪の影響で仕上がりが悪ければ、川崎記念の選択もあったが、まずまず仕上がったのでこちらに。ナカヤマナイトが回避し相手はルルーシュでしょうか?兄インテレットが2着と好走したゲンの良いレースで弟も好勝負できるはず。また間隔を開けた方が良いタイプなのもプラス。そして今の馬場も合っているはず。なので今年初重賞制覇を期待したい。という事で今週は7頭の出走で、どの馬も一発勝利の期待がかかります。今週こそ勝ち星を量産して!




    19日(土)出走馬☆


  ヴェーゲンザイル ☆ 7番人気 10着
 
   中山10R 東雲賞   芝2000M 57K 内田博幸騎手


  コルポディヴェント ◎ 4番人気 5着 
 
   中山11R アレキサンドライトステークス  ダ1800M 57K 北村宏司騎手




    20日(日)出走馬☆


  ジャスティシア ▲ 6番人気 優勝  

   中京4R 4歳上500万下牝   ダ1200M △52K 西村太一騎手


  グレイスヒーロー ☆ 8番人気 15着

   中山5R 3歳未勝利   芝2000M 56K ウィリアム・ビュイック騎手


  ハーコット ◎ 2番人気 2着 
   中山8R 4歳上500万下   ダ1800M 56K 北村宏司騎手


  ケイティープライド ◎ 1番人気 5着
 
   中山9R 若竹賞   芝1800M 56K ウィリアム・ビュイック騎手


  トランスワープ ○ 5番人気 2着 

   中山11R アメリカジョッキーCC(G2) 芝2200M 56K 大野拓弥騎手





土曜日、まずはヴァーゲンザイル。好スタートから先行2番手からの競馬も道中はどんどん下がって行き4コーナーでは後方2番手。直線多少盛り返すも10着まで。うむ〜難しいですな。この後は短期放牧のようです。続いてコルポディヴェント
。スタートから押して行きハナへ。道中も先行2番手の内を追走し直線断然1番人気と競り合い、競り落としたかと思ったが、先に捲られた勝ち馬に届くどころか、後続に交わされての5着。中々上手く行きません。このまま続戦の模様。
日曜日、現地応援に中山競馬場へ現地応援。まずは中京のジャスティシア。先行5,6番手の外から追走。道中も良い感じに進み直線馬郡の中から抜け出し先頭でゴ〜ル!私たちは飛行機の中でした(苦笑)休み明けでも関係なくやはりこの条件なら力が上でした。昇級しても期待できそうです。続いてグレイスヒーロー。先行2番手からの競馬も何かわからぬがズルズル後退し4コーナーでは後方。直線も15着。成長がないようです。今後が厳しい。この時は高速を走っておりました。続いてハーコット。ここから現地応援。パドックでも良い感じで映り、流れが向けば勝てる思いながらレースへ。先行4番手の内から追走。直線抜け出したか?と思った所を1番人気の勝ち馬が素早く交わして行き、その後は粘って2着まで。今日は勝ち馬の切れに負けました。次走は小倉らしいので次走こそは2勝目を。続いて、ケイティープライド。パドックでは、多少煩い面を見せるも出来はマズマズ。レースは先行4番手くらいの内から追走。道中もそのままで直線に向き追い出されるも、新馬の時の切れがなく5着まで。人気に応えれませんでした。経験不足でしょう。期待が大きかっただけに残念。でもこの敗戦で平常心で今後みれそう。次走は何処?続いて今週の〆はトランスワープ。パドックの出来は良いように映りました。落ち着いていて歩様も良い。これは勝負!レースは好スタートも先行4、5番手の内から追走。道中も良い感じで追走し直線、内から伸びようとした所をダノンに寄られ前をカットというより、大野君がバランスを崩し、更に立ち上がり、急ブレーキ。その後外に持ち出し追うと、また伸びて差を詰めるも2着まで。馬は頑張りました。しかしヤネは6日間の騎乗停止なのに、審議のランプは最初はなし。勿論膠着もありません。何なんでしょうね。この新ルールは。正直、何でもありですな。逆にどのような形なら降着なのか見てみたい。あのJRAの説明も納得できないですね。何年、裁定委員をやっているのか?どう見てもアウト!でしょ。まぁ〜私が喚いても、ホザいても結果はかわりません。ただ言える事はいつも曖昧の審議&ルールという事。公平なルールと審議をお願いしたいものです。何故こんなに頭にきているかというと、もしダノンが降着だったら帯が2つ程でしたので(苦笑)。結果現地応援に行った競馬場での勝ちはないという事です。とても後味の悪い今週末の競馬でした。
[2013/01/20 20:00 ] | レース | コメント(5) | トラックバック(0)
<<◇ 今週の出走・結果 ◇ | ホーム | ◇ 今週の出走・結果 ◇>>
コメント
おめでとうございます!
レオン家さん、こんにちは。

ジャスティシアの優勝、おめでとうございます!
休み明けで嬉しい2勝目をあげてくれましたね。

昨日はレッドジゼルへのお祝い、ありがとうございました。
ご一緒のプライドを含め、まだまだ勝ち星が欲しい一日ですね!
[2013/01/20 11:34]| URL | まっく #LKnmfrtI [ 編集 ]
ジャスティシア快勝おめ
レオン♂さん、ジャスティシア優勝おめでとうございます
単勝もGETさせて頂きました。
昇級しても単勝買います^^
もちろんトランスの単もガッチリ買いました!
むかついて細かく千切ったので、紙くずとなってしまいました。
去年までなら絶対降着だと思いますが?
審議ランプがすぐ点灯しないのも変です!
こんな感じだと、しばらくレースはやったもん勝ちですなぁ~
(単勝しか買ってないのに愚痴ってすいません)
[2013/01/20 21:12]| URL | みどぐま #- [ 編集 ]
ありがとうございます。
◆ まっくさん。

ジャスティシアにお祝いのお言葉ありがとうございます。
今年ようやく両目が開きました。
まっく厩舎の快進撃について行きたいのですが
ご一緒のプライドが。。。
次走、巻き返しに期待ですね。

◆ みどくまさん。

ジャスティシアにお祝いのお言葉ありがとうございます。
単勝取りましたか。
私は買ってません(汗)
次走は買いますが、買ったら来ない?
トランスワープはねぇ〜。
JRAのお役人のサジ加減ですからね。
これで確実に公平競馬は無くなりますね。
それとは関係なくトランスはオヤジですが、成長してます。
次走は不利のない競馬で勝ってもらいます。
[2013/01/21 08:07]| URL | レオン♂ #tHX44QXM [ 編集 ]
新ルール
愛馬の勝利おめでとうございます。

新ルール…近年JRAのやることに甚だ疑問ばかりでしたが決定的なレースになった気がします。90年初めから競馬を観てきましたが、過去のマックもアマゾンもブエナもステゴも一着に訂正しないと納得できない裁定です。他馬の進路、走行を妨げたから審議及び制裁なわけで、トールポピーで前例を作ってからグダグダになってしまったように思います。世界からガラパゴス化の高速馬場、洋芝やAW導入のが未来があると思うのですが。馬券買ってこんな気持ちになるのですから、当事者となったら頭から湯気が出そうです。馬券買うのも馬鹿らしくなるので自分の馬以外は買わなくなるでしょうね…
著しく売上が落ちるか騎手の事故が相次がないと改正への道はないんでしょう。新規のファンの獲得は難しく、従来のファンの反感を買う今回の件は後味の悪さだけを残したように思います。調教師への罰則もほしいものです。
[2013/01/25 09:48]| URL | うま #- [ 編集 ]
理解に苦しむ
◆うまさん。

ジャスティシアにお祝いのお言葉ありがとうございます。

さて、今年からの新ルール。
1週間経ってもまだ落ち着きません。
正直、この怠慢なJRA職員は何なんでしょう?
本当にファン離れが進みますね。
今回の判定に誰が納得したのでしょう?
ほとんどの競馬関係者も???の結末です。
本当に何でも有りですね。
これ以上酷い状況にならないようにしっかりして頂きたいものです。
[2013/01/26 08:46]| URL | レオン♂ #tHX44QXM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ