◇ 今週の出走・結果 ◇
ステラロッサで初笑い!
新年を迎え早くも競馬。競馬元旦の5日は毎年恒例の金杯。今年は土曜日なのでいつもの週と変わらずの2日開催。競馬人なら誰でも今年の競馬運を占う意味でも「一年の計は金杯にあり」と思っているはずです。さてこの東西の金杯の京都にトライアンフマーチが出走。正月休みの中でも一度使われた事により状態は良く更に上昇!ただハンデがトップハンデの58㌔が気がかり...。馬自体は苦にはしないと思うが他馬の斤量差がゴール前の伸びに関わります。ヤネはテンノリでヤスナリ。昨年は最後の最後までG1ハンターとなりその勢いをこの馬にもと期待する。ここで賞金加算ができるか?できないか?で今後のこの馬のローテが変わるのでここは頑張って頂きたい。今年初戦はポピュラーストック。昨年の12/18 に帰厩し状態が良い事から早めに使う事に。ダートも2戦目で外枠を引けたら好勝負でしょう。ヤネも引き続き大野君なので上積みがあるはず。土曜日の最終にアンヴァルト。前走ベスト条件であわやの2着。早熟ではない事を分からせてくれました。この中間も順調で状態は良い。再度熊ちゃんを背に、自分のレースができれば好勝負でしょう。正直後の事を考えると勝って欲しくないので2着が最高です。(苦笑)日曜日、イニシャルダブル。ダート替わりで牝馬限定の弱メン相手だったが変わり身をみせた前走。この中間はテンションと馬体重を気にしながらの調整。今回は混合戦で牡馬相手。条件は厳しくなるがヤネを早めにルメールを確保した事で陣営のやる気が伺える。当日の気配次第だが、更なる前進を期待。今年初の〆はステラロッサ。昨年の12/15に帰厩。4ヶ月ぶりの復帰戦。仕上がり状態はまずまず。今回は相手関係より初の中山がどうなのか?でも能力はここでは一枚も二枚も上。ヤネに主戦ヨシトミを配し確勝体勢。ここを勝って再度オープン馬となり、今年は飛躍の年にして頂きたい。という事で今年一週目は5頭の出走です。




    5日(土)出走馬☆



  ポピュラーストック ▲ 9番人気 10着
 
   中山7R 4歳上500万下   ダ1200M 57K 大野拓弥騎手


  トライアンフマーチ ▲ 6番人気 2着
 
   京都11R 京都金杯(G3)(ハンデ)   芝1600M 58K 岩田康誠騎手


  アンヴァルト ○ 3番人気 5着
 
   京都12R 4歳上1000万下   ダ1400M 57K 熊沢重文騎手



    6日(日)出走馬☆


 イニシャルダブル ☆ 10番人気 6着  

   京都3R 3歳未勝利   ダ1400M 54K クリスフト・ルメール騎手


  ステラロッサ ◎ 1番人気 優勝  
 
   中山10R 初富士ステークス   芝1800M 57K 柴田善臣騎手



土曜日、今年初出走はポピュラーストック。好スタートで先行3番手から追走...。道中いい感じで追走し直線抜け出すか?とお思い気や、坂で脚が上がり後続の次々と交わされ10着。後方で脚を溜める作戦も好スタートだったのが裏目に出た模様。次走は巻き返してくれるはず...。京都金杯に出走したトライアンフマーチ。パドックでは気合いも入り良い状態に映る。レースは好スタートから先行4、5番手の内からかかりながらの追走でヤスナリが抑えるのに必死。この時点で惨敗も覚悟...。直線に向くまで、ずっとかかり気味でいざ、直線へ。内からヤスナリが追うと、58㌔もなんのそのという感じで伸びて来るも、その外から万を期して追い出された勝ち馬が鋭く伸び交わして行くも、逃げた軽53㌔の3着馬をゴール前、きっちりハナを差しての2着。よくぞあの道中のかかり状態で2着に来たもんだ。このあたりは馬も去ることながらヤネの上手さでしょう。残念ながら金杯で乾杯とは行かず、また母子制覇のドラマもなし。しかし2着で賞金加算。これで賞金不足で除外の心配も無くなりました。次走こそは初重賞制覇を期待したい。次走は東京新聞杯かな?続いてアンヴァルト。好スタートからハナへ。道中も良い感じで進も4コーナー手前から勝ち馬に早めにこられ直線、勝ち馬に交わされても粘るも直線半ばまで。後続に次々交わされ5着。まぁ〜この馬の競馬は出来ましたね。最内枠ですから逃げるしかなかったでしょう。勝ち馬に早めにこられた今回は展開も厳しかったです。ただこの条件なら状態さえ良ければいつも好勝負できそうです。今年初日は残念ながら初笑いとは行かず。明日に期待します。
日曜日、まずはイニシャルダブル。好スタートから3番手から追走。道中序々に下がっていくも、4コーナーでは先頭集団へ。直線中から伸びてくるも直線半ばで脚が上がり掲示板はあるか?と思ったがゴール前差され6着。ヤネのよると距離は1ハロン長いとの事。優先出走権は逃したが中京開催での出走を目指し続戦模様。続いて〆はステラロッサ。好スタートも抑えて後方集団から追走。道中はそのままで4コーナー手前ではヤネのムチが飛び最後方へ。ここで諦めたが直線大外から次元の違う鬼脚で全馬を抜き去り見事な勝利!でオープン馬に返り咲きました!今年の初勝利となり幸先の良いスタートを決めた2013年です。来週もこの勢いで行って欲しい。
[2013/01/06 16:30 ] | レース | コメント(7) | トラックバック(0)
<<○ ポルトフィーノの11 ○ | ホーム | □ 1月の展望 □>>
コメント
おめでとうございます♪
レオン家さん、こんばんは。

ステラロッサの初富士S優勝&オープン入り、
おめでとうございます~♪

トライアンフマーチもトップハンデで金杯2着と、
今年は開幕週からエンジン全開ですね!
[2013/01/06 17:56]| URL | まっく #LKnmfrtI [ 編集 ]
幸先よく☆
ステラロッサ、届かないかという位置から見事な差し切りでした。
中山の坂も問題とせず、むしろ坂で一気に加速したように見えました。
OP返り咲き、おめでとうございます♪
[2013/01/06 19:44]| URL | ペピート #GT.vBoj2 [ 編集 ]
パワー断然!
レオン♂さん初笑おめでとうございます。
12月27日のマーチとの調教で動きが良くて
目立っていたので勝つと思ってました^^
単勝のみの、応援馬券だったのでドキドキでした。
素晴らしい鬼脚を見せつけられて
周りでモニターを見てた人たちも大興奮でした!
次走のオープン戦は人気になりそうですね?
[2013/01/06 21:14]| URL | みどぐま #- [ 編集 ]
初笑い
ステラロッサの快勝おめでとうございます。
これでしっかりとOP返り咲きですね。
重賞戦線での活躍が楽しみです。

アンヴァルトは実に「らしい」競馬で…(^_^;)
でも掲示板は確保してくれましたね。
まだまだ頑張れそうでホッとしました。
[2013/01/06 23:46]| URL | フムフム #- [ 編集 ]
お祝いのお言葉ありがとうございます。
◆まっくさん。
オープン馬に返り咲きました。
今年はこれから飛躍してくれると確信してます。
トライアンフマーチも2着。
次走こそ初重賞制覇をしてくれると思います。
スタートダッシュが決まり良い年になりそうです。


◆ペピートさん。
正直4コーナーの時点では、惨敗を覚悟しました。
坂からグングン加速してあれ〜のゴール。
圧巻でした。
次は重賞制覇を期待します。


◆みどくまさん。
単勝馬券いいですね。
よく270円もついたと思います。
休み明け2戦2勝、そして調教の動きも良かったので、中山だけが心配でした。
次は重賞初制覇を期待したいですが、人気になりますかね?

◆フムフムさん。
凄い末脚で見事にオープン返り咲きです。
次は初重賞制覇でしょう。

ご一緒のアンヴァルトは、らしいですね。
それでもここ2戦、好勝負してくれていますので、次走も期待できそうです。
[2013/01/07 18:53]| URL | レオン♂ #tHX44QXM [ 編集 ]
ご挨拶が遅れました…
昨年中はお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

開幕早々での勝利と金杯二着おめでとうございます。
うちのは来週月曜に走るみたいなので、うちも勝利といきたいものです。

クラブ二歳更新されてましたね。ベリ娘が小柄ならミスアル娘は更に小柄と一抹の不安が…

西のコンデュ産駒は順調で期待度が半端ないですが
[2013/01/08 09:38]| URL | うま #- [ 編集 ]
今年も宜しくお願いします。
◆うまさん。

昨年はお世話になりました。
本年も宜しくお願い致します。

ステラロッサのお祝いのお言葉ありがとうございます。
うまさんも月曜日に初笑いとなりますように。

さてベリーニ嬢、馬体減ですね。
まぁ〜冬を無事に越して早期デビューできれば御の字でしょう。
でもフォルテのように孝行馬になるような気も。
まずは明け2歳馬デビュー前までは期待したいですね。
[2013/01/09 14:33]| URL | レオン♂ #tHX44QXM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ