◇ 今週の出走・結果 ◇
リグヴェーダがメイクデビュー勝利!
いよいよ今年もラストウィークとなりました。今年のラストウィークは3日開催で、グランプリ有馬記念は中日。なにかピーンときません。でも今年最後を3日競馬漬けになれるのも幸せな話なのかもしれません。全ては結果次第ですが....。競馬とは関係ないですが、今年の北海道の雪が多すぎ。毎日毎日雪かき&腰が痛い。更に道路が混み混み。いつもなら10分で行けるところが1時間かかるのは当たり前。歩いた方が確実に早い。でも歩かない。今期の積雪量をすでに到達したんじゃないの?というくらいの大雪の毎日です。クリスマスというイメージではなく、苦しみますという感じです。さて話を元へ。ラストウィーク3日開催も愛馬の出走は2日のみ。土曜日はなしで天皇誕生日の祝日の日曜日から。まずはヴァーゲンザイル。去勢後の復帰2戦は2戦とも殿負け。その後立て直しに短期放牧へ。帰厩後の調教は以前よりも良いようですが何せ当日走ってみなければわからないというのが事実。能力的にはここはあっさりの条件なので、この短期放牧の立て直し効果に期待したい。続いて、ナイトフッドコルポディヴェントのガチンコ。ナイトは短期放牧明けも仕上がり上々でここ数戦の内容からここも勝ち負け。コルポも得意に中山。先々週除外となり更に乗り込めた事でここは勝ち得の一戦。2頭のワンツーで。そして日曜のメイン。有馬記念にはローズキングダム。2年前はJCを制し、本領発揮の有馬と思いきや疝痛で取り消し。昨年は秋4戦目で疲れがピークの出走で惨敗。今年一年この馬らしい走りが全く見られません。正直悔しいですが、もう走るのが嫌になっているのではないか?と思っています。ただ有馬。同じ勝負服の大物2頭の出走がありません。何かドラマを演じるレースであり、今年の有馬は「金」という感じらしいですね。ゴールドと読むのか素直にキンと読むのか?それはあなた次第なのでしょうけど...。ヤネはヤスナリで今年のG1ハンター。最後のG1もこの男が齎しても不思議ではないが....。ドリームレースですから。ここで引退となるならばそれが現実になれば最高です。そして日曜の〆はゴールデンムーン。ここ数戦惨敗続きも、馬は相変わらず好調。名手ルメールを配し牝馬限定のここは必勝態勢。1ハロン長いような気もしますが、そこはヤネの腕次第。ここで勝てれば今後の選択肢も増える。内枠を引き道中は脚をため、直線弾ける姿が理想でしょう。月曜のクリスマスイヴはスノーストームから。前走は元気の判断ミス騎乗での惨敗。今回は中1週の出走も状態は良し。問題の気性面も徐々に大人になってきている模様。今回のヤネはデビュー戦の時の吉田兄。デビュー戦のように直線あっと思わせる豪脚を見せて欲しい。続いて、2歳ディープ三銃士の大将リグヴェーダ11月9日に入厩し、一発ゲート試験合格。ここを目標にまずまずの仕上げで父ディープらしい軽い脚捌きが感じられるようです。育成時は今週のラジニケ出走のラウンドワールドを子供扱いした程の器だったようです。リィーディングがかかっているこの厩舎。でもねぇ〜ここの2頭出しはないでしょ。その他にも結構手強そうな相手がゴロゴロ。でも、まぁ〜こんな所で負けていては頂点を目指すこの馬には関係ないはず。ヤネはヤスナリ。この馬でクラシックへと思わせる走りを期待するので、ここは勝ち負けよりどのような勝ち方をするのかを焦点にレースを見届けたいですね。いつもながら期待が高いと・・・。続いて、ライトヴァース。復帰戦の前走、余りにも負けすぎ。この中間は一度叩いて事により上昇。先週も使えたのだが、乗り難しいようなので今週ヒロシでこちらに。ここは前走からの一変に期待する。続いてピュアブリーゼ前走は厳しい展開も粘っての6着。着差以上に良い内容のレース。この中間は更に体調が良が、やはりちょっと気難しい所も相変わらず。ヤネはテンノリで田辺。気難しさを出さなければこの距離なので好勝負できるはずなので久々に勝利を期待したい。そして今週&今年の最後はキングスエンブレム。まだ確定ではないですが名古屋の名古屋グランプリに出走です。東京大賞典にも繰り上がり出走できたのですが、メンバーを考慮してこちらに。今回の出走はなんと1月の川崎記念以来の11ヶ月ぶりです。10月末に帰厩し、じっくり乗り込んで出走体勢は整いました。後はレース感だけですが、問題ないでしょ。ヤネはテンノリも名古屋のリーディングジョッキーの尾島。中央開催日なのでこれとない最高のヤネでしょう。1年に2走しかできない?この馬の勝利で締めくくれればここ数ヶ月のスランプも吹っ飛びとなりますね。。是が非でも勝って頂きたいものです。という事で今年最後の週は10頭の大挙出走となりました。



    23日(祝)出走馬☆



  ヴァーゲンザイル ☆ 7番人気 12着

   中山9R クリスマスハンデキャップ   芝2500M 57K 内田博幸騎手


  ナイトフッド ○ 3番人気 5着

   中山10R 師走ステークス   ダ1800M 57K 田中勝春騎手


  コルポディヴェント ◎ 2番人気 4着

   中山10R 師走ステークス   ダ1800M 57K 北村宏司騎手


  ローズキングダム ☆ 13番人気 12着

   中山10R 有馬記念(G1)  芝2500M 57K 岩田康誠騎手


  ゴールデンムーン ◎ 3番人気 5着

   中山11R ノエル賞   芝1600M 54K クリフトス・ルメール騎手



    24日(月)出走馬☆


  スノーストーム ▲ 12番人気 8着

   阪神3R 2歳未勝利   芝2000M 55K 吉田豊騎手


  リグヴェーダ ◎ 1番人気 優勝  

   阪神5R 2歳新馬   芝1800M 55K 岩田康誠騎手


  ライトヴァース × 11番人気 7着

   中山7R 3歳上500万下   芝2000M 55K 北村宏司騎手


  ピュアブリーゼ ☆  9番人気 6着

   中山10R クリスマスカップ   芝2200M 55K 田辺裕信騎手


  キングスエンブレム ▲ 5番人気 10着

   名古屋10R 名古屋グランプリ(Jpn2)   ダ2500M 56K 尾島徹騎手



祝日、まずはヴェーゲンザイル。好スタートで先行するも最後方まで下がり直線追われると伸びるも12着。内外の馬の挟まれ下がった模様。直線も最後まで走っていたようなので着順は悪いが前進。今後のウチパクを主戦で続戦。ちょっと時間はかかるかもしれないが復活できるかも。続いてコルポディヴェント&ナイトフッド。同じような位置取りだったがナイトはかかり気味で追走。直線2頭併せのようになったが4、5着と惨敗...。今日の一番の勝負レースでした。結果は惨敗。善戦はしているのですがね。コルポは続戦。ナイトはいつものように放牧です。続いてローズキングダム。馬体重はギリギリ460㌔。パドックではいつものようにノンビリ。レースは先行3番手で追走し道中はいい感じに進むも直線追われるがエイシンに前を譲り?その後はズルズルで12着。ヤスナリ曰く、「馬が勝ち味を忘れてしまっているような気がします」の事。この後は進退についての協議なのでしょうか?クラブの発表を待ちたいと思います。本日の〆はゴールデンムーン。中団外目を追走。直線追われ伸びては馬券圏内か?と思ったが最後外から2頭に交わされ5着。枠が決まった時から勝ちはないと思ってました。それでも距離が多少長いが見せ場もあり嵌ればこの条件でもと思わせる内容。この後は放牧のようです。今日は勝てませんでしたが明日が今年最後の競馬。勝って欲しい。

クリスマスイヴの月曜日。まずはスノーストーム。後方集団からの追走で3コーナーから早めに動き直線伸びてくるも坂中で止り8着。外を回ったのが響きましたね。でも気性はデビュー時よりかなり成長をしている模様。次走こそは。続いてリグヴェータのメイクデビュ〜!中団の馬郡の中を追走直線抜け出せるか?と見ていたが外の馬を弾き飛ばしてグングン早めに先頭に立つもそのまま余裕のゴ〜ル!強かった。上がりもメンバー最速タイ。それも余裕がありましたので。来年が非常に楽しみになりました。続いてライトヴァース。後方集団の前で追走し直線大外に持ち出す伸びては来るも7着。ちょっと不器用な所があるのでしょうか?もう少し前目なら勝ち負けでしたような気もします。次走はどうする?放牧?して府中かな?続いてピュアブリーゼ。先行3番手からの競馬。道中もいい感じで追走し直線伸びる所を前をカットされるも、その後も伸びて6着。あそこでスッと行ければ勝てるのでしょう。でもこれまた着順はよく有りませんが前進の内容でした。次走こそ。続いて今年の〆はキングスエンブレム。好スタートから先行3番手からの追走。道中そのままも2週目の向正面からヤネのムチが入り前についていけません。そのまま後退しブービーの10着。・・・・言葉がでません。これは負け過ぎ....。今年の〆が今年の成績を表すかのようなブービー負けで終了。今週は期待馬が多かったが1つしか勝てませんでした。でも期待の2歳馬が2週連続でメイクデビュー勝ち。来年は今年の負けの分も取り返してもらいます。3日開催は私にとって大幅なマイナス。お財布が寂しいクリスマスイヴになりました。
[2012/12/24 16:52 ] | レース | コメント(8) | トラックバック(0)
<<■ 12月の総括 ■ | ホーム | ◇ 今週の出走・結果 ◇>>
コメント
期待の良血馬優勝おめでとうございます
レオン♂さん、リグヴェーダ新馬勝ちおめでとうございます(メリークリスマス)
レースは、良血馬がそろっていたので少し心配してましたが
スタート決めて中団からの危なげないレースぶり
次のレースに経験が活きそうな感じです^^
私が単勝を買ったときは、2倍以上ついてましたが~
人気になりましたね
3着の馬は買いきれなくて、馬券はマイナスでしたが
単勝的中すると和らぎます^^;

雪かき頑張って下さい!
[2012/12/24 17:09]| URL | みどぐま #- [ 編集 ]
期待どおり♪
リグヴェーダ、堂々の新馬勝ち☆
おめでとうございます!
噂に違わぬ新星の誕生でしたね。
来年に向けて期待のホープが好スタートですね。^^
[2012/12/24 20:57]| URL | ペピート #GT.vBoj2 [ 編集 ]
おめでとうございます♪
リグヴェーダの優勝おめでとうございます♪
現地でレースを見てましたが、非常にいいバネを持ってますね。
走りが軽いです!
来春が楽しみな仔ですね。
[2012/12/24 21:49]| URL | フムフム #- [ 編集 ]
やりました!
レオン家♂さん、こんばんは。

リグヴェーダが期待に応えてくれました。
小柄な馬体でも外の馬を弾き飛ばす力強さと勝負根性、
あのスローでしっかり折り合って抜け出すセンス、
メンバー最速の脚など能力を感じさせる内容でした。
早速年明けの特別戦に登録していますし楽しみですね。
[2012/12/24 21:58]| URL | らむたら #.Fyxv7pA [ 編集 ]
おめでとうございます♪
レオン家さん、こんばんは。

リグヴェーダの新馬勝ち、おめでとうございます♪
期待の新馬が強いレースで新馬勝ち。
来年は年明けからエンジン全開となりそうですね。
[2012/12/24 22:00]| URL | まっく #LKnmfrtI [ 編集 ]
お祝いのお言葉ありがとうございます。
◆みどくまさん。

リグヴェーダがX‘sプレゼントを持ってきてくれましたが、その後が....。
私も単勝が2倍付くと思っていましたが、意外に売れすぎでした。
中団の馬郡から危なげなく抜け出したのは、この先が楽しみになる勝ち方でした。
リグヴェーダに負けぬよう雪かき頑張ります。

◆ペピートさん。

やっぱり、この馬だったでしょ?(笑)
来年、ペピートさんが更に悔やむ程の活躍する事を期待しています。
2度ある事は3度ありますので。

◆フムフムさん。

現地お疲れ様でした。
やっぱり行けば良かったと後悔しています。
この分は来春に。期待したいです。

◆らむたらさん。

お互いにオメですね。
名付け親は更に喜びが倍増でしょう。
良い内容の勝ち方でヤネも素質を高評価していますね。
素質馬揃いの池江厩舎なので、次走が年明け早々のレースに
なりそうですが、次走も通過点である事を期待します。


◆まっくさん。

2週連続でディープの子が強い勝ち方をしてくれました。
ケイティープライドと良いライバルになりそうです。
年明けはまずこの2頭に頑張ってもらいます。

[2012/12/25 08:57]| URL | レオン♂ #tHX44QXM [ 編集 ]
おめでとうございます
レオン家さん、こんばんは。

遅ればせながら、リグヴェーダの優勝おめでとうございます!
最後グイっと抜け出して、センスと力強さを感じさせる勝利でしたね♪
クラシック戦線で大暴れしてもらいたいですね。

また、年明け早々にアンヴァルトが登場ですね。
勝ち切れないのが味な馬ですが、のってる鞍上とのコンビで良い意味で裏切ってほしいものです。
[2012/12/26 23:41]| URL | ka2 #- [ 編集 ]
ありがとうございます。
◆ka2さん。

リグヴェーダにお祝いのお言葉ありがとうございます。
血統馬が、評判通りに良い内容で勝ってくれました。
来春のクラシックの乗れるよう頑張って欲しいです。

アンヴァルト、熊ちゃんと手が合うのかな?
次走が試金石になりますが、先の事を考えると2着が最高でしょうか?(笑)
[2012/12/27 08:32]| URL | レオン♂ #tHX44QXM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

まとめ