07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

◇ 今週の出走・結果 ◇

2012.02.05 (Sun)

エキストラエンド2連勝!

More・・・

今日は節分。明日は立春というが春は遠い...。今年は本当に雪が凄い..。北国では雪が降るのは当たり前の事なのですがそれにしても...。更に氷点下の日が続き氷つきそうな寒さがプラスされるのですから更に辛い。昨年の秋の今年の冬の長期予報では暖冬と言っていたのは誰?政治家並に嘘吐きです。それでも今週末の競馬は先週や先々週程の寒さではなさそうですが、それでもこの時期の競馬場はかなり寒いですね。時速60㌔以上で走る馬の上で勝負する騎手はこれまた寒いでしょう。あれだけ痩せているので脂肪なんて全くといっていいほどないでしょうから尚更....。そう考えると辛い職業ですね。その寒さの中、今週はまずはジャスティシア。デビュー戦は惜しくも2着。ハナを切ってのもの。今回は同じ条件もコース替りとなり逃げ馬にはちょっと厳しいBコース。それでも一度使われ状態はアップしているここはアッサリと初勝利をあげクラシック戦線に向かって欲しいがこれもヤネ次第か?続いてリアルアヴェニュー。復帰戦の前走はスタートで出遅れた時点で終了...。それでも追い込んで掲示板確保は流石。足元不安な馬なので一戦一戦が勝負。一度勝っているクラスなので力は上。スタートさえ決まれば勝ち負けでしょう。寿引退までカウントダウンのリーチコンセンサスが初ダートに挑戦。父フレンチから問題はないと思うが、問題は前走のように走るを辞めてしまう事になれば競馬どころではなくなります。もうこの時期ですから無事に牧場に返す事が優先でしょう。でも気持ち的にはもう一つ勝ってオープン馬となり、ひと花咲かせてから帰って欲しいのだが...。ヤネの乗り替わりは問題なく追える騎手の脩になった事がダートならプラスでしょう。東京の芝の1600mで2戦2着2回とコース相性も良く、密かに期待したい。マルケサスのメイクデビュー。ゲート試験を何度落ちたでしょう?4回?5回?余りにも不合格になり過ぎで忘れました。正直こんなに落ちる馬もいるんだぁ~という印象です。合格後は馬に合わせ調整し順調な仕上がりでデビュー戦を迎えました。メンツを見渡すと結構手強さそうな相手がおります。それでもこちらも素質馬。ゲート試験合格に時間は掛りましたが、初勝利には時間を掛けたくなくここはスルーで、デビュー戦勝ちを期待したい。そして今週の〆はエキストラエンド。2戦目の変わり身で初勝利。レース内容も良く素質を感じさせる走りでした。次はきさらぎ賞と思っていたがここは今後の為に手堅く2勝目を取る作戦。状態も更に上向きのようです。問題は長距離輸送ですが、クラシックを考えるとこれは問題なくクリアして頂きたい所。ヤネは中舘に替りますが、最近は若手に支配されているが、それでもやはりローカルの帝王のはず...。また角居ー中舘ラインは素晴らしく勝率が高いらしいですね。ここは確勝でクラシック出走に繋げて頂きたい。昨年から〆が決まらないですが、2月から一新で決めて頂きます。そんな感じで2月競馬1週目は5頭が出走です。


    4日(土)出走馬☆


 ジャスティシア ◎ 6番人気 14着

   京都5R 3歳未勝利牝  芝1600M 54K 藤岡佑介騎手


 リアルアヴェニュー ▲ 1番人気 2着

   小倉7R 4歳上500万下  ダ1700M 57K 浜中俊騎手


 リーチコンセンサス ☆ 8番人気 10着 

   東京11R 白嶺ステークス  ダ1600M 55K 石橋脩騎手


土曜日、期待していたジャスティシアは、ハナを奪うも3コーナー過ぎからハナを奪われ直線失速というか半ばからは追っておらずの14着惨敗...。テンのスピードはあるというので距離短縮もしくは、豆のいうようにダートなのかも...。リアルアヴェニューは中団から直線伸びてくるも勝ち馬に上手く逃げられ2着。今日の流れでは仕方ないですね。小回りより府中の方が良いですが、このまま小倉続戦か?リーチコンセンサスは、初ダートに戸惑い10着惨敗...。もう一戦?後2戦?このまま引退では不完全燃焼の今日のレースでしたので次走、巻き返して欲しい。流れが良くないが明日はスカッと勝利を挙げて欲しい。



    5日(日)出走馬☆


 マルケサス ◎ 7番人気 7着 

   京都6R 3歳新馬  芝1600M 56K 北村友一騎手


 エキストラエンド ◎ 1番人気 優勝 

   小倉10R あすなろ賞  芝2000M 56K 中舘英二騎手


日曜日、マルケサス、スタートが今ひとつで更に二の足がつかず最後方からの競馬...。スイッチが入り捲り気味に進出し4角も外から脚を伸ばすも7着まで。今日はゲートがすべてでした。まだまだこれからの馬で能力があることは確かなので次走の巻き返しに期待。そしてエキストラエンドは、圧倒的な1番人気も危なげなく余裕の完勝の勝利でこれで未勝利から2連勝。次走は皐月賞トライアルの予定ですが、ここ2戦の内容からかなり期待します。〆が決まり良い感じできさらぎ賞を見ていましたが、何ですか?あのワールドエースの末脚は???父ディープじゃないですか。ちょっとあれを見ると...。クラシックは...。と思えるレースを見てしまいました。まぁ~とりあえず2月1週目は1つ勝てたのでヨシとしましょう。来週も期待したい。
16:00  |  レース  |  Trackback(0)  |  Comment(5)

Comment

No title

お互いにおめです。
前走より楽な競馬でしたね。
なかれもん |  2012.02.05(日) 15:06 | URL |  【編集】

おめでとうございます~♪

レオン家さん、こんにちは。

エキストラエンドの2連勝、おめでとうございます~♪
余裕の勝ちっぷりで、京都の重賞でも?と思いましたよ。
次はいよいよ重賞挑戦ですね?
このまま順調に上のクラスでの活躍を期待しています。

昨日はレッドバビロンへのお祝い、ありがとうございました。
まっく |  2012.02.05(日) 16:49 | URL |  【編集】

おめでとう~♪

エキストラエンド、あすなろ賞優勝、おめでとうございます。
素質馬がいよいよ軌道に乗ってきましたね♪
ワールドエースは確かに強いですけど、タテジマ代表として頑張ってもらいましょ!
外野は気楽デス(笑)
ペピート |  2012.02.05(日) 20:20 | URL |  【編集】

おめでとうございます!

レオン家さん、こんばんは。

エキストラエンドの優勝、おめでとうございます!
ここでは力が違うという感じの強さでしたね♪
クラシック戦線がますます楽しみになりました。

チャーチクワイアへのお祝い、ありがとうございました。
なんとか桜花賞出走してくれたら嬉しいです。
ka2 |  2012.02.05(日) 22:31 | URL |  【編集】

ありがとうございます。

◆なかれもんさん。
お互いおめですね。
今日も楽勝、完勝でした。次走の皐月トライアルも期待しましょう。

◆まっくさん。
期待馬が無事に2勝してくれました。
次走の皐月トライアルでも期待できる内容だったので期待したいですね。

レッドバビロンの初勝利おめでとうございます。

◆ペピートさん。
あてにし辛い血統ですが、見事に2連勝です。
でもなぇ~ワールドエースの勝ちっぷりを見ちゃうと...。
タテジマもソロソロ活躍G1馬で出る時期ですので頑張って欲しいですね。
外野と言わず、参戦してください。

◆ka2さん。
今回のメンツでは力の違いを見せつけてくれました。
これでトライアルの参戦できます。
まずは権利を取る事が先決ですが、勝って本番へと夢は広がります。

チャーチクワイアの優勝おめでとうございます。
桜出走へ期待できますね。応援しております。
レオン♂ |  2012.02.06(月) 08:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://leon0422.blog105.fc2.com/tb.php/1231-2cd2727c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |